さいつぉのアニソンブログ

アニソン、vtuber、ボカロ、ゲーム音楽、声優ソングetc...の音楽キュレーションブログを目指しています。

2024冬個人的ベストアニソンbyさいつぉ

こんにちは、さいつぉです。普段はピクシブとかツイッターでお絵かきしてます。

www.pixiv.net

 

今回は2024年冬シーズンのベストアニソンをまとめてみます。

前回の記事は2023年でまとめてますが、一年まとめてだと負担が重いので、今年から毎シーズンごとにまとめてみます。では入ってみましょう。
 

「My Dear SiSTARS!」『大室家 dear sisters』OP主題歌

 

一聴で射抜かれたこの曲、正直今季1位です。絶対に聞いてください。
まず声優陣の歌い分けが素晴らしい。クールな姉、おちょうしものの二女、どこか大人びた三女がすっと入ってくる。
よくある一週間をなぞる歌詞も、日常系という枠にふさわしい歌詞になってる。
作曲もブラスにピアノで華やかだけど音数は多すぎず、温かみを感じさせる調子になっている。
そして、僕のこんなステレオタイプだらけの解釈をあざ笑う「矢印や記号じゃ表せない、関係でつながる私たち。」
もう一度言います。ぜひ聞いてください。


「マイナーピース」TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season」OP

ランキング作るなら、惜しくも2位です。1位が幸せいっぱいの曲なら、こっちはおそろしいほど闘志に満ちた曲。
なんといってもZAQの歌唱力とライム。Aメロ終わりのがなり、ラップ、Bメロのファルセット、サビもCメロも技巧だらけ。飽きないしこれぞまさに歌い手って感じがしてよい。
歌詞もいいよ。「数値、常識覆して、光の先へいざ」「欲しい夢ならすべて奪え」
目ん玉思わずかっぴらきたくなりますよね。わかりますかねこの感覚。
ちなみに全然関係ないけど、ZAQミュージックビデオごとに顔変わりすぎて椎名林檎かよって思ってます。

「まっさかさマジック!」TVアニメ「姫様“拷問”の時間です」OP

本当に惜しくも3位。今季、アニソン的にはたぶん豊作です。
王道というかシンプルなバンドサウンドで、キメが多いのがバンドっぽくて本当に好きです。
声に芯があるから、ポップにのせても振り切られないのが、逆に聞きやすい。
そして歌ってるshallm、若い!新世界の足音はもうそこまで。

Sesame」TVアニメ『ぶっちぎり?!』OP

youtu.be


ここからはあんまりランキングとか考えずに書いてます。
前シーズンのアンダーニンジャのOP「Hyper」や故鳥山明先生原作の映画「SANDLAND」主題歌を務めるなど
アニソン関係で幅を広げつつあるKroi。
決してすごく高い音域ではないんだけど、シャウトっぽく歌うのが単純にかっこいいし、あとは聞いてて心地よいサウンド。今後の活躍も楽しみです。

追伸ーKroiも若い!いいぞーまさにぶっちぎれって感じだ。

「らぶじゅてーむ」TVアニメ『ぶっちぎり?!』OP

ぶっちぎりはEDもいい。まだ本編見てないんで、一気見するのがすげえ楽しみです。多分GWとかになるかな。
一聴したときは「なんかすげえAKBっぽいな」と思ったんですが、それぐらい中毒性高い。
作詞・作曲・歌の甲田まひるもなんと23歳。次世代が着実にアニソンを更新しようとしてるのを感じる。

「好きがレベチ」TVアニメ「悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~」ED

全体的に音が小さいが、その分ハーモニーの聞き心地がたまらなく、プラスに作用してる。
後歌詞のサビで「好き」を4回繰り返すのに、最後は「嫌い」で終わるのが、単純だけど本編と同意関係があるのだろうかと興味をそそられるわけですよね。
あんまり転生もの見ないんだけど、このED聞くためにアニメ見てました。ちなみに「嫌いよ」の意味はまだよくわかってません。

「Bling-Bang-Bang-Born」TVアニメ「マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編」OP

Creeepy Nutsの中でも情報量が増えすぎて洪水のようになってる曲。楽器は多くないんだけど、だからこそ流れ込む歌い方とバースの情報量が
あと「足りないところがあるけど、それが何ですか?」って鼻で笑うような、そんなテーマとの親和性もあったんでしょうね。ダンスでバズるのはまあうれしいおまけってことで。曲自体の魅力でやっぱり光るところがあるよ。

「Cotton Days」TVアニメ「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」

ポップでかわいい!以上!
・・・くらいしか言うことがないんだけど、なんかそれ以上に惹かれるものがあるんだよな。華やかさなら「My Dear SISTARS!」にも匹敵する。単純に僕がホーン好きってだけかも。


「はじめては全部君がいい」TVアニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」OP

最近はこういうのゆったりしたのも聞けるようになりました。歌詞が特徴的で、「初めては全部君がいい」と言っているこっちの性別も、言う先のあっちの性別もわからない。「性のにおい」がしないラブソング。アニメのテーマも相まって、ある種の普遍性を持っている曲のような気がします。


「ポンポポポン」TVアニメ「ぽんのみち」OPテーマ

麻雀アニメ「ぽんのみち」。僕は麻雀全然知らないんですが、広島は好きなので見てました。ゲーム音楽っぽいバックグラウンドに声優が遊んでる、ザ・アニソンて感じですよね。そういうことも相まって、今期で一番大団円感のある曲だなぁと。この曲で2024冬の紹介を締めさせてもらえればなと思います。

 

総括 ここから始まるのか、新しいモード。

上で上げた以外にも、あと20曲くらいはおすすめしたい!それぐらい良曲が多い。
曲ごとのカロリーの高さで言えば2023秋シーズンのほうが多かっただろう。ただ、各ジャンルからの新しい試みの輸入がすっかり定着し、そこから生み出されたさらなる新しい表現が垣間見えているという点で、今期はまた印象的だなと感じた。
ここからアニソンの新しい流儀(モード)が始まると思うと本当にわくわくする。春シーズンも楽しみ。

関連記事

satuuo987.hatenablog.com

ーーーーー

普段はピクシブとか

Xとかでイラストを投稿してます。よければよってらっしゃ見てらっしゃい。

https://twitter.com/satuuo_lm/media