さいつぉのアニソンブログ

アニソン、vtuber、ボカロ、ゲーム音楽、声優ソングetc...の音楽キュレーションブログを目指しています。

2023個人的ベストアニソン

はじめまして!さいつぉと申します。

普段はインターネットで二次創作メインのイラスト(たまにオリジナル)を描いております。

www.pixiv.net

ということでアニメは好きなんですが、もちろんそれに加えて(それ以上に)アニソンも大好きなわけでございます。数年前から個人的なプレイリストは作っていたんですが、今年は自分の備忘用にも、ブログでまとめておこうかなーと思った次第です。

 

お断り

・大好きなアニソンだけ貼っていきます。全部はレビューしないし全部聞いているわけでもないんでご注意。

・おすすめあったら是非コメントください。本当にください。常にアニソンに飢えています。

紹介フォーマット

youtubeリンク→ → 一言コメント → 公言しやすさの順番で書きます。。

「公言しやすさ」とは、「その曲が好きと公言しやすいかどうか」というさいつぉの主観100%のあいまいな指標です。必ずしも世間での人気度とは合致しないです。

A(老若男女に好きって堂々と言えそう!)
B(彼女とのドライブデート中でも流せそう!)
C(会社の人とのカラオケで歌っても引かれなそう!)
D(親しい友人や家族にならこの曲好きって言えそう!)
E(ネットでだけなら好きって言えそう!)の五段階です。

・シーズンごとに分けてまとめます。上から順に僕が好きな順番です(3番目あたりからは適当になっている可能性あり)。

2023冬シーズン

なんか一部ではあまり良い作品がなかったみたいな評価を聞いた2023冬シーズン、個人的には良曲が多くてよいシーズンでした。

「贅沢な匙」Van de Shop ー 「とんでもスキルで異世界放浪メシ」

2番目と悩んだけど、年間通して一番聞いていたのが贅沢なさじなので、1位で。Van de shopは元ボカロP蜂谷ななしさんを中心としたバンドなんですが、ほかの曲もよいんでもっと活動してほしい所存。

B(彼女とのドライブデート中でも流せそう!)

「アイデン貞貞メルトダウン」えなこ feat.P丸様。 ー 「お兄ちゃんはおしまい!」

これはアニメ観ました。個人的にP丸様が好きなんですが、えなこちゃんも歌うまいしなによりこういう「合いの手っぽいのが間奏中に入ってる系」が大好きです僕は。

公言しやすさ:E(ネットでだけなら好きって言えそう!)

「やっぱりエコノミー」YABI×YABI ー 老後に備えて異世界で8万枚の金貨をためます

ポップなmoney money moneyといったところでしょうか。おされ~。

B(彼女とのドライブデート中でも流せそう!)

MY SADISTIC ADOLESCENCE♡ ー 長瀞さん(CV.上坂すみれ)、ガモちゃん(CV.小松未可子)、ヨッシー(CV.鈴木愛奈)、桜(CV.井澤詩織

youtu.be

「こういうのが一番好きだからアニソンおたく共は」シリーズ。上坂すみれこういうのに合うよなー。

公言しやすさ:E(ネットでだけなら好きって言えそう!)

「ホワイトノイズ」Official髭男dism ー 「東京リベンジャーズ」

ヒゲダンにしては簡単というか音程低いなーと思ったらその後喉の不調でなるほどーとなった曲。しかし完成度はお見事といったところで、東リベ関係の曲だと一番好きです。

公言しやすさ:A(老若男女に好きって堂々と言えそう!)

「くらえ!テレパシー」マハラージャン ー 「トモちゃんは女の子!」

アニメ未視聴。緩いなぁ~こういう緩くて明るいアニソンロック好きですよ。

公言しやすさ:B(彼女とのドライブデート中でも流せそう!)

 

2023夏シーズン

yoasobiが大暴れのシーズンですが、宗教上の理由で私は聞けず、、、。それ以外の曲をおすすめしていきます。

「誰も彼も何処も何も知らない」ASOBI同盟 ー 「天国大魔境」

まだこんな、こんなアイデアがあったかと、驚いた作品。これ聞いて外出て歩くだけで楽しい気分になる。

公言しやすさ:B(彼女とのドライブデート中でも流せそう!)

「JUMP IN」めぐみん(CV:高橋李依)、ゆんゆん(CV:豊崎愛生) ー 「この素晴らしい世界に爆焔を!

僕はめぐみんが好きです。というかりえりーが好きです。

公言しやすさ:D(親しい友人や家族にならこの曲好きって言えそう!)

 

「GOLD」PEOPLE 1 ー 「王様ランキング 勇気の宝箱」

people1の安定感。次世代のアニソンバンドなるか。ラスサビが裏返るところきれい。

公言しやすさ:B(彼女とのドライブデート中でも流せそう!)

「ワスレガタキ」石崎ひゅーい ー 「Dr.STONE NEW WORLD」

欲を言うなら、イントロをもっと聞かせてほしかったなーなんて思うが、めちゃくちゃこの夏に聞きました。

公言しやすさ:B(彼女とのドライブデート中でも流せそう!)

 

「Starting Over」sumika ー MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~

こんなに野球アニメのOPにふさわしいすがすがしさと力強さを歌う曲もそうそうないだろって感じがする。

A(老若男女に好きって堂々と言えそう!)

 

2023年夏アニメ

夏から呪術が毎週見れたしゾン100も見れたし最高のシーズンでしたねー。ゾン100途中から制作が遅れちゃったのが少し残念でした。

「ソングオブザデッド」KANA-BOON ー 「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」

KANA-BOONのアニメOPは外さねえよってどこかのKANA-BOONファンが自慢気な顔でこっち指して笑みを浮かべる情景が見えた。そんぐらい真ん中がつーんと貫いてきたね。

公言しやすさ:A(老若男女に好きって堂々と言えそう!)

 

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』ノンクレジットED│シユイ「ハピネス オブ ザ デッド」

EDもいいぞゾン100は。たまーにあるopもedもぶっささるパターン。がっつりロックOPとホーンなEDは理想の組み合わせです。

公言しやすさ:B(彼女とのドライブデート中でも流せそう!)

 

「ファンファーレ」BRADIO ー 「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」

華やかながら透き通るそらを感じさせるような曲。青のすみかよりすがすがしさを感じます個人的には。

B(彼女とのドライブデート中でも流せそう!)

「メガネゴーラウンド」マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ) ー 「好きな子がめがねを忘れた」

これ一話ちょっとしか見てないんだけどぬるぬるしてた覚えがあるから時間があるときに見たいね。オーイシさん今年他にも出してたはずだけど、これが一番好き。

公言しやすさ:E(ネットでだけなら好きって言えそう!)

 

2023秋シーズン

直近ということもありますが印象に残る曲が多いですね。年末を利用して本編ももう少し見てみようかなと思っております。

 

「大大大大大好きな君へ♡」  ー 『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』

田淵が他アーティストともコラボして本気出してきたアニソンに僕は太刀打ちできません。聞かざるを得ず。セリフがないのが地味に好印象。

公言しやすさ:E(ネットでだけなら好きって言えそう!)

嫌田淵だからもう少し公言しやすいか・・・?というのは僕の偏見もあるだろうからやっぱりEで。

 

「Hyper」Kroi ー 「アンダーニンジャ」

今年の曲でいちばんかっこいいんじゃないかな。中二心はかなりくすぐられますよね。アニメはすごいコメディチックでもあって面白かったです。

 

「いけないfool logic」UNISON SQUARE GARDEN ー 「鴨乃橋ロンの禁断推理」

バディものということでタイバニとの共通点も感じつつ、曲調のギャップを感じる良曲です。

公言しやすさ:B(彼女とのドライブデート中でも流せそう!)

 

「Shiny Girl」MindaRyn ー SHY

なんか、淡くて軽くってよくない?アニメ自体はトーンが特殊だけどなれると楽しいですよ。

公言しやすさ:B(彼女とのドライブデート中でも流せそう!)

 

「SPECIALZ」King Gnu ー 「呪術廻戦」

たしか9月初めぐらいから始まったんで冬シーズンなのかはわからんですが、呪術はヌーだなと。

公言しやすさ:A(老若男女に好きって堂々と言えそう!)

 

おわりに

初めて振り返りましたが、いやぁ我ながらセンスありますね。3年後ぐらいに聞きなおしたら「かっけえや!」って喜んで聞けそうです。サブスクでプレイリストとかも面倒で作らないから、いい記録になりました。

ちなみに今年の1位を決めようか迷ったんですが、時期が違うので甲乙つけがたく、今年はここで止めておきます。まあかろうじて上げるなら、、、うーんそれも難しい。

 

それでは皆様、よいお年を。

 

ーーーーー

普段はピクシブとか

Xとかでイラストを投稿してます。よければよってらっしゃ見てらっしゃい。

https://twitter.com/satuuo_lm/media