さいつぉのアニソンブログ

アニソン、vtuber、ボカロ、ゲーム音楽、声優ソングetc...の音楽キュレーションブログを目指しています。

アニソン派!楽曲アワード2023からさいつぉセレクション

どうも、さいつぉと申します。

普段はインターネットで二次創作メインのイラスト(たまにオリジナル)を描いております。

 

今年もアニソン派!楽曲アワード2023が発表されました。

anisonha-award.webflow.io

 

「アニソン派!」とは

アニソンの歴史を築いてきたトップクリエイターたちが毎期無数に作られる「アニソン」の中から珠玉の名作をおすすめしてくれるスーパーなキュレーションプロジェクト。

しかもいわゆるワンクール30分のopedという狭義のアニソン枠に収まらない(そもそもアニソンとは何かという話にはなるのだが、それはまた別稿に譲ろう)。ゲーム、声優楽曲、Vtuberオリジナルなどアングラというのか、インターネットミュージックとでもいうのか、なんかそういう曲群の中の良曲がピックアップされています。

あなたの真芯をとらえる曲やアーティストと出会うきっかけになるはずなので、ぜひ聞いてみてください。

 

というわけで、全80曲を聞いたさいつぉが投票した曲をここで紹介します。過去記事と被る曲の説明は雑かもですが、気になる方は下記リンクから読んでみてください。

2023個人的ベストアニソン - さいつぉのブログ

投票期限に間に合わなかったぜ!反省反省!!

 

目次

 


1.アイデン貞貞メルトダウン (feat. P丸様。) えなこ feat. P丸様。

アイデン貞貞メルトダウン (feat. P丸様。)

アイデン貞貞メルトダウン (feat. P丸様。)

  • えなこ feat. P丸様。
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(前記事で紹介済)楽しいから聞いて。

 

2.アイワナムチュー (feat. asmi & すりぃ) MAISONdes

曲も映像もいいよ。もう最初のAパート終わった瞬間スリィ!くる!!って思ってるのにスリィ!来ないからスリィ!聞きに行っちゃうよね。絶妙に中毒性が薄められてるのがすりぃの良さだと勝手に思ってます。

 

3.AVIATION (feat. Ryohei & Foggy-D) Void_Chords

AVIATION (feat. Ryohei & Foggy-D)

AVIATION (feat. Ryohei & Foggy-D)

  • provided courtesy of iTunes
掘り出し物その1。ALIとかこういうブラックぽいの取り込んだ曲も少しずつアニソン界隈に浸透しつつある気がする。
 

4.青のすみか キタニタツヤ

青のすみか

青のすみか

へそ曲がりなのでOP毎回飛ばしてたんだけど、フルで聞いてみたらいい曲だった。小刻みなサビも聞き心地が良い。

 

5.GYOZA 井口裕香

GYOZA

GYOZA

  • provided courtesy of iTunes

掘り出し物その2。いつもパーって一覧と画像見ながら決めるんですが、今回はこれを一番に聞きました。やっぱりインパクト勝負だなと。歩き出したくなるような軽快な音色と餃子関連の歌詞に思わず笑顔になりますね。

 

6.ここでここで 早見沙織

ここでここで

ここでここで

  • provided courtesy of iTunes

僕の中で声を聴くとこの人だ!っとなる声優のひとり、はやみん
落ち着いたこの曲調が似合うなぁと思いました。

 

5.JUMP IN めぐみん(CV.高橋李依) & ゆんゆん(CV.豊崎愛生)

JUMP IN

JUMP IN

  • provided courtesy of iTunes

(前記事で紹介済)りえりーもそういう声優だな。 他だと不健康社会とか好き。

 

7.贅沢な匙 Van de Shop

贅沢な匙

贅沢な匙

  • Van de Shop
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 (前記事で紹介済)Van de Shopも栗山夕璃ももっと流行れ

 

8.大大大大大好きな君へ♡ 花園羽香里(CV.本渡 楓)、院田唐音(CV.富田美憂)、好本 静(CV.長縄まりあ)、栄逢凪乃(CV.瀬戸麻沙美)、薬膳楠莉(CV.朝井彩加)

大大大大大好きな君へ♡

大大大大大好きな君へ♡

  • provided courtesy of iTunes

(前記事で紹介済)早くインストが欲しいです田淵先生。

 

 9.ハクチューアラモード みらくらぱーく!

ハクチューアラモード

ハクチューアラモード

  • みらくらぱーく!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 僕は、あんまりいっぱいの声優が歌っている曲が得意ではないです。一人で最初から最後まで歌え!派なのです(そこまで過激ではないですが)。ただ、聞き心地が良くてかわいければ話は別です。
たぶん作詞作曲がナユタン星人だから僕の食指が動いたんだとは思うんですが。

 

10.ハピネス オブ ザ デッド シユイ

ハピネス オブ ザ デッド

ハピネス オブ ザ デッド

  • シユイ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 (前記事で紹介済)シユイの勢いが最近すごいのうれしいぞ!

 

11.ヒロガリズム 石井あみ & 吉武千颯

ヒロガリズム

ヒロガリズム

  • aim & 吉武千颯
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ニチアサOPEDがたまーに僕の心の奥をつかんでくるの何なんですかね。いい曲です。 

明るい4つ打ち、王道中の王道。複雑な曲につかれた僕の心にしみました。

 

12.ホワイトノイズ Official髭男dism

ホワイトノイズ

ホワイトノイズ

  • provided courtesy of iTunes

  (前記事で紹介済)藤原くん無事に復帰できてよかったです。これからも最高の曲を頼んだよ。

13.アンリアルヴェイル アーニャ・メルフィッサ

アンリアルヴェイル

アンリアルヴェイル

  • アーニャ・メルフィッサ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

掘り出し物その3。今回だと一番ダンサブルというかピコピコが気持ちい曲だった。
ぼっちぼろまるを何となく聞かず嫌いしてたが、これで聞いてみようと思えた良曲。

14.きっとビタミン 音門るき

きっとビタミン

きっとビタミン

  • 音門るき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

掘り出し物その4。今回ベストを選ぶとしたらたぶんこれ。歌唱力も高いしイラストもかわいいし、そしてなんといっても曲がいい。掘り出し物感もすごいあって大好き。

ふと作詞作曲見ると、堀江じゃ~~んスーパーアニソンライターじゃんアニソン派常連じゃ~~ん好きです。 

15.Newton 星街すいせい

Newton

Newton

  • 星街すいせい
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 まあこれは知ってたけど、時間おいて聞くといい曲だよねってやつ。最近じんニキの曲聞くと泣きたくなるんだよね。これが大人になるってことなんだろうな。最近Vtuber界隈でいい曲提供しまくってて本当にうれしいです。

 

終わりに

というわけで僕が今回はアニソン派!楽曲アワード2023から気に入った曲を紹介してみました。楽しいね。アニソンは楽しい。投票はすでに終わってしまいましたが、公式からは他の曲も聞けるのでぜひアクセスしてみてください。

anisonha-award.webflow.io

また2/22にはアニソン派!vol13で結果発表とクリエイターの講評やら感想やらが聞けます。もうオンラインチケットしかないけど興味があったら買ってみてください。

 

それではまた次回の記事で会いましょう。

関連記事

satuuo987.hatenablog.com